2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

2007.02.20

GMailにもPOPFileを

Outlookを(というかOfficeを)2007にバージョンアップしたりThunderbird2.0βを入れてみたり、近頃メール管理の環境構築に凝っております。そんな中、わりとタイムリーな記事。

ITmedia Biz.ID:メルマガを“迷惑メール”として管理する

 Gmailの迷惑メールフィルタを使う方法からPopfileなどのローカルで作動するフィルタを利用する方法にさしかえられたり(理由については同記事によせられたトラックバック参照)紆余曲折のあった記事なんですが、その流れを見ていてふとお勧めしたくなったのが、「GMailとPOPFileを組み合わせて使う」ことです。

続きを読む "GMailにもPOPFileを" »

2007.01.28

checkpadを買物メモとして使う

携帯対応タスク管理ツールは買い物メモに便利 : ARTIFACT ―人工事実―

目標管理ツール - checkpad.jp

 いつも読んでるARTIFACTさんで、checkpadの紹介をされてました。私もcheckpadは買物メモとして愛用してるので、この機に紹介記事を書いてみようと思います。

続きを読む "checkpadを買物メモとして使う" »

2006.06.28

Webメール2.0のレイアウト改善

 しかし、新しいサービスばっかり出して、これまでに出したサービスがほったらかしにされても困るんだけどなー、とか思ってたら、ちゃんとそちらも進んでました。失礼。

Webメール2.0 Advance: レイアウトの改善案 ご意見募集中(6/27)

 記事には、新しいレイアウトと、画面を分割して新旧をならべた状態のスクリーンショットも掲載されてます。

 あ、いい感じ。ずいぶん広くなりましたね。これなら普通のメールソフトレベルでいいんじゃないでしょうか。

 一点だけ、プレビューは初期状態で表示するかどうか選択できると有難いです。スパムメールの本文なんて読みたくもないですから。かと言って、迷惑メールとして報告するためには一度選択しなくちゃならず、その時にちらっと見えちゃうんですよねえ。

 そういえば、Webメール2.0とは直接は関係ないですが、この頃、迷惑メールフィルタの精度が落ちた気がします。あからさまにスパムなのに、フィルタをすりぬけて受信トレイに届くものが増えてます。まめに学習させてるつもりなんだけどな。

2006.06.27

ニフティラボから「アプラグ」登場

 次々βサービスをリリースするニフティラボ。クチコミサーチWiPi の紹介記事を書きそびれていたらもう次のサービス、アプラグが出てしまいました。ブログのサイドバーなどに貼れるスクリプトタグを提供するサービス、のようです。現在は、RSSフィードを表示するアプリのみ提供されています。

 早速、ニフティクリップのRSSを取り込んで貼ってみました(左下)。デフォルトでは表示にはアプラグ独自のCSSが適用されていますが、CSSを使わない設定にしておいてサイドバーに貼れば、自動的にブログ側のCSSが適用されて、統一のとれたデザインになります。

続きを読む "ニフティラボから「アプラグ」登場" »

2006.06.07

来ましたクリップ

 @nifty謹製の「情報収集を効率化するための便利なツール」、はやくも公開されました。やっぱりソーシャルブックマークでしたね。

ニフティクリップβ

 当然ながらご意見TB募集のブログも。

ニフティクリップβ|スタッフからのお知らせブログ: ニフティクリップβ スタートしました!.

 以下、試用感想です。

続きを読む "来ましたクリップ" »

2006.01.15

「みんなで解決!広場」対応CMNエクステンション

(1/16昼:タイトルを修正しました。「みんなの広場」→「みんなで解決!広場」)

 CMNというWindows用掲示板巡回用ソフトがあります。@niftyのフォーラムを利用されてる方にはおなじみですが、フォーラム掲示板のほか、対応エクステンションを導入することでココログの記事やmixiの日記、メジャーなスクリプト(YY-BBS等)の掲示板のログなどさまざまなサイトを巡回し、記事をローカルPCに取得することができます。

 今回、みんなで解決!広場の新着発言を取得できるエクステンションを作成してみました。本格的にエクステンションを作るのはこれが初めてなので、とりあえず最低限の機能(新着発言取得)しか実装してませんが、よかったらお試しください。

http://regicat.cocolog-nifty.com/talks/files/cmn_cocolog_hiroba.cps
(右クリックから「対象をファイルに保存」で保存してください)

 β版の位置づけなのと、この記事を読んで試してみようと思われる方は、もとからPCのスキルがそれなりに高いことが予想されるので、CMNやエクステンションの導入については、今は自助努力にてお願いいたします。いずれきちんとした形でリリースする際は、きちんとした解説も行います。

2005.10.18

GD2でこんなことができた

 先日記事にしたGoogle Desktop2ですが、サイドバーのパネルの追加ダイアログを見ていたら「ActiveXプラグインを表示する」というチェックがあるのに気がつきました。ためしにONにしてみたら、マシンにインストール済みのActiveXコントロールの名前がずらずらと出てきました。
 なるほど、GD2のパネルはCOMオブジェクトらしいので、同じCOMオブジェクトであるActiveXコントロールも表示できるというわけですね。

 さらによく見ると、新たに表示された項目の中には、Microsoft Media Playerなんてのも。ためしにONにしてみたら、こんな感じになりました。

続きを読む "GD2でこんなことができた" »

2005.10.13

Googleデスクトップ2

 Googleのインタフェースからローカルデスクトップのファイルが検索できる、Googleデスクトップの新バージョンの日本語版が発表になりました。

Googleデスクトップ2 日本語版

「Googleデスクトップ2」日本語版が提供開始--オフラインでGmailの検索も - CNET Japan

続きを読む "Googleデスクトップ2" »

2005.10.10

Marineツールバーに瞬!ワードプラグイン

Marine Projects : 単体配布プラグインを2つ公開しました。

 ということで、検索エンジンをユーザーが追加できる&プラグイン・スクリプトで機能拡張のMarineツールバーに、@niftyの瞬!ワードとGoogleのPageRankのプラグインが登場しました。

 瞬!ワードのほうは@niftyツールバーの瞬!ワード機能とほぼ同等です。PageRankは、Googleツールバーのものがページ移動と同時に毎回情報を取得するのに対して、Marineツールバーのプラグインはツールバーのボタンを押したときだけランクを調べる仕様になっています。

 この勢いで他のツールバーの便利な機能を取り込んでいったら、本当にMarineツールバー1本あれば……ということになってしまいそう(^^;)。

2005.06.08

RSSバーに認証機能追加

 おっと、そのRSSバー、6/4にバージョンアップしていました。大きな目玉は認証機能の追加。

Darksky::Weblog: RSSバー1.20 を公開しました

続きを読む "RSSバーに認証機能追加" »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ