2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

2004.07.25

ひとこと: オメデトジブン

ひとこと: オメデトジブン

「ひとこと」の江崎彰さんがお誕生日です。おめでとうございます。

 もともと「ひとこと」は、様々な名言を取り上げてそれにまつわる記事を書く、というスタイルなのですが、私は今回の記事の江崎さん自身の言葉に「負け」なのです。

続きを読む "ひとこと: オメデトジブン" »

2004.04.04

さいとうけいこ「猫マニアッ句」: 朝寝して昼寝した後早寝する

さいとうけいこ「猫マニアッ句」: 朝寝して昼寝した後早寝する

 猫さんだー♪

 猫の写真と、添えられた俳句のみで構成されたココログです。余計な説明文がない分、その場の情景が自分の心の中で大きな広がりを持ちます。猫好き、ペット好きな方は必見。

「朝寝して昼寝した後早寝する」……何度読み返してもいい句です(笑)。

2004.03.09

さほちゃん

さほちゃん: はじめまして

 ぴっくあっぷさんのめもで紹介されていた、3歳児blog、はじめて見に行きました。

 なんというか、感動してしまいました。キーボードで打たれた言葉なのに、覚えたての片言をあやつって、しゃべるのが楽しくてしょうがない子供の姿そのまんまが感じられるのです。2行目に詩的なものすら感じてしまったのは私だけでしょうか。このまま純粋に、書くこと=文字を打つことを楽しんで欲しいと思います。

 みてかなにせいてたすんとちろむ。

2004.01.15

count down: 未来からの使者

count down: 未来からの使者

 新着一覧から偶然たどり着いた記事なんですが、お孫さん誕生とのこと。おめでとうございます。

知人の「マゴが出来てねぇ・・」というニヤついた顔を見るにつけ、まったく、アホかいなと心中では笑っていた。

そんな自分にマゴが出来た。

で、やっぱり可愛いかと言えば それを通り越して「宝物」となっている。やっぱり自分もアホだったのか。

 うーん、微笑ましい。目尻の下がった表情が目に浮かびます。それにしても、玄人はだしな文章を書かれる方だなあと思いました。授乳する娘を横で見ているくだりなんて、熟練のエッセイストのようです。私もこんな文章を書いてみたい。

 気になるココログがまた一つ増えました。

2003.12.23

Leon's blog: 名付けられし者

Leon's blog: 名付けられし者

 起きぬけ一発新着記事から。長男なのに昭三さん、とかずっと謎だったんですが、そういうネーミング基準だったんですねえ。平成のときは既に、改元で時代が変わる、という発想がなかったからでは。大正、昭和の頃は、改元=リセットボタン的なイメージがまだ強かったんでしょう。

 学生時代に歴史の先生から聞いた話で、年配の女性で「トメ」さんとかは、もう子供ばっかり生まれて食い扶持が増えて大変だから、この子で終わりにしたい=留め という意味で名づけられた、てのを思い出しました。

2003.12.10

コレクション再開

 久方ぶりの、TIPSと関係ないココログの話題です。気になった記事を脈絡なく。

古河建純 インターネットBlog: 「インクス流」結婚披露宴

 社長、三日坊主脱出おめでとうございます。そして、もうひとつもおめでとうございます。ラスト1行での種明かしがお茶目。

今日の富士山
 毎日、富士山の写真がアップされるココログ。富士山ってこんなに表情豊かなんですね。びっくりしました。

銀座線ログ: 「銀座線ログ」はじめました

 ひたすら地下鉄線内でのモブログを綴るという試み。他の路線も集まったら面白いかもしれませんね。私は半蔵門線&田園都市線なのですが、カメラのないPHS使いなので、落伍。

ごたまぜの引き出し: 25光年ってけっこう近いよね。

 INDEXに登録してくださった方のココログを渡り歩いてて見つけました。こと座ベガ星に発見された惑星の出自に関する、端的かつ鋭い考察。

2003.12.04

ココログ・コレクション開始

古河建純 インターネットBlog: ココログのリリース

 せっかくのコメント・トラックバック機能ですが、トラックバック野郎にばかり集中しちゃって、いまいちココログ同士のつながりの楽しさが見えてきてないような気がしたので、ココログ内で面白いと思った記事に、積極的にリンク&トラックバックしてみることにしました。題して、「ココログ・コレクション」、またの名を「突撃!となりのココログ」(爆)。

 記念すべきコレクション1号は、@nifty古河社長のページ。ココログ誕生秘話なんかも読めて、興味深いです。

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ