2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

2015.12.06

「みえるひと」の思い出

えー、大変久しぶりの更新になりますこちらは、

週刊少年ジャンプ打ち切り漫画 Advent Calendar

への寄稿記事です。ごめんなさい登録しといて日付勘違いしてた……

 というわけで「みえるひと」。

 ジャンプはコミックス派なんですが、「みえるひと」の連載開始日はたまたま旅行で長時間列車に乗るので、本誌買ったんですよね。で、まあタイトルも絵柄もあまり心惹かれる感じはしなくて、のっけから大丈夫かこの作品、と思ったのですが。

続きを読む "「みえるひと」の思い出" »

2013.03.31

正規品とか並行輸入品とか

 Amazonでルクエのスチームケース見てて「日本正規品」とか「並行輸入」とか頭についてるんだけど、実は今まで良く知らなかったんで調べてまとめてみました。

日本正規品
オリジナルのメーカーと正式に契約している、公式の日本代理店による販売。日本向けの規格にカスタマイズされていることもある。代理店による保障あり。ほぼ定価販売。
並行輸入品
代理店と並行して輸入した品、という意味で、要は代理店を通していない非正規ルートの直輸入品。正規品に比べて格安なことも多いが、保障がついてなかったり現地仕様で日本での使用に適してなかったりすることも。偽造品とかとはまた別なので、売買しても違法ではない。(昔は並行輸入をうたいつつ偽物、とかのトラブルもあったらしい)

 で、Amazonでルクエを検索するとよくついてるのが「正規直輸入品」。一瞬「ん?正規?」と思っちゃうんだけど、直輸入=並行輸入なんで、日本正規品ではないんですね。
「正規に直輸入した品だから嘘は書いてない」ってことなんでしょうけど、まぎらわしい……というかまあこれは狙ってるんでしょうね。w

2011.03.15

東北地方太平洋沖地震

 3/12に発生した東北地方太平洋沖地震で震源地はじめ東日本各地に被害が出ています。罹災された方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 といいつつ、私自身も東京在住、神奈川勤務でいろいろと影響がありました。記録をかねて振り返ってみたいと思います。

続きを読む "東北地方太平洋沖地震" »

2007.10.31

グランスタに寄り道してきた

 すっかり更新さぼってます、申し訳ない。まるまるひと月空いてしまい、バックナンバーが歯抜けになるのも切ないという超個人的理由から、久々の更新です。

 今月25日に東京駅地下にオープンしたショッピングモール、グランスタ。今日、仕事帰りにそっち方面へ行く用事があったので、ついでに覗いてきました。
 場所は、東京駅の総武線乗り場から八重洲方面へ抜ける地下通路。昔は天井なんかパイプむき出しで、通っていいのかと思うような何もない通路でしたが、今日行ってみたら、見違えるほどにぎやかになってました。

 お店の内訳は、いわゆるデパ地下ライクな総菜やお菓子などがほとんど。新幹線や特急で長距離移動する人を考慮してか、お弁当やお土産用の洋和菓子が多く取りそろえられているのも特徴的でした。ロールキャベツが有名な新宿アカシア、とんかつのまい泉やすきやきの浅草今半、チョコレートのピエールマルコリーニ等、名の通った店が多く入店しています。
 まだ開店して間もないせいか、平日の夜8時過ぎにもかかわらず、かなりの盛況でした。

 他のデパートのように、わざわざここ目指して買い物に来るというほどではないけれど、どこかへの行き帰りに立ち寄るにはとても手頃な、「寄り道にもってこい」の場所です。

2007.08.06

でならひ草子

Denarai 本日はちと失礼して、宣伝をば。
 日本SF大会(であると同時に今年は世界SF大会=ワールドコンとの同時開催にもなっています。世界中からSF作家・SFファンが日本へ!)内企画「SF創作講座」の受講用テキストが完成しました。これは講座参加者による短編小説作品を収録したもので、講座ではこの作品群に対して、講師や参加者による批評・論評が行われます。
 そのため、講座参加前にある程度テキストを読み込んでおくことが必要となるので、通信販売を受け付けております。通販希望者は下の「SF創作講座教材のお知らせ」のリンク先の要綱に従ってお申し込みください。

 なお、私も「望月 瞳子」というペンネームで1作品書いております。ご興味がありましたらぜひ。

SF創作講座教材のお知らせ
第46回日本SF大会=第65回ワールドコン――Nippon2007

2007.07.16

近況

 なんかしばらく間が空いてしまいましたが、最近の身辺など。

続きを読む "近況" »

2007.02.14

ジャンボにもほどがある

ジャンボにもほどがある 食材を目の前にして途方に暮れる経験、というのはなかなかないと思います(笑)カナダ産のジャンボマッシュルームだそうです。右上の白いのが、普通サイズのホワイトマッシュルーム。なんかどら焼きみたい(苦笑)使うあてはなかったんですが、なんか操られるように買ってしまいました(爆)

 とりあえず料理法が思いつかなかったので、半分に切ってから薄切りにして、バター炒めにしてみました。味は、ふつうのマッシュルームより濃い感じです。キノコのうまみがよく出て、おいしいです。
 で、なんで味「は」なのかといいますと、かさの裏のひだが真っ黒で、しかも普通のマッシュルームのようにかさが丸まってなくて開ききってるので、炒めているうちにひだがほぐれて黒い色が全体に回ってしまい、およそおいしそうとは言えないみてくれになるからですorz炒め物とか、ホワイトシチューなんかには向かないですね。カレーのように色の濃い料理に入れるか、切らずにホイル包み焼きみたいにしたらいいかも。

2007.01.01

あけましておめでとうございます

 皆様あけましておめでとうございます。年末年始はネット環境のない自宅で過ごすもので、少々更新が遅くなりましたが、今年のブログ初めでございます。

 ことしもまったりのんびり、雑事を書き綴っていこうと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

2006.12.18

白菜だけで煮込む冬の豚角煮

白菜だけで煮込む冬の豚角煮 - [男の料理]All About

白菜と豚肉の、冬のゴールデンコンビ。鍋や重ね蒸しのレシピはよく聞きますが、これはばら肉の「角煮」です。「白菜だけで煮る」というフレーズに心ひかれて作ってみました。

続きを読む "白菜だけで煮込む冬の豚角煮" »

2個買った白菜を使い切るために

やまけんの出張食い倒れ日記: 白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。

 今年は白菜が安いです。個人的には1/4切で100円きらないと「安い」と思えなくて、2,3年前は買い控え気味だったんですが、今年はありがたく買ってます。めんどくさいので連日鍋ですが(笑)
 で、それでも安すぎて農家の利益にならないので、産地廃棄という流れに関して。

続きを読む "2個買った白菜を使い切るために" »

より以前の記事一覧

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ