2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« ニフティラボから「アプラグ」登場 | トップページ | 来てます »

2006.06.28

Webメール2.0のレイアウト改善

 しかし、新しいサービスばっかり出して、これまでに出したサービスがほったらかしにされても困るんだけどなー、とか思ってたら、ちゃんとそちらも進んでました。失礼。

Webメール2.0 Advance: レイアウトの改善案 ご意見募集中(6/27)

 記事には、新しいレイアウトと、画面を分割して新旧をならべた状態のスクリーンショットも掲載されてます。

 あ、いい感じ。ずいぶん広くなりましたね。これなら普通のメールソフトレベルでいいんじゃないでしょうか。

 一点だけ、プレビューは初期状態で表示するかどうか選択できると有難いです。スパムメールの本文なんて読みたくもないですから。かと言って、迷惑メールとして報告するためには一度選択しなくちゃならず、その時にちらっと見えちゃうんですよねえ。

 そういえば、Webメール2.0とは直接は関係ないですが、この頃、迷惑メールフィルタの精度が落ちた気がします。あからさまにスパムなのに、フィルタをすりぬけて受信トレイに届くものが増えてます。まめに学習させてるつもりなんだけどな。

« ニフティラボから「アプラグ」登場 | トップページ | 来てます »

便利ツール」カテゴリの記事

コメント

 あ、でも迷惑メールフォルダを空にする機能は欲しいですね、私も。旧サービスにはありましたから、2.0でもきっと実装されるでしょう。

 えーと、皆さん何ゆえにうちのブログにWebメール2.0への要望コメントを残していかれるんでしょう(^^;)

 当ブログはWebメール2.0とは無関係です。管理人は単なる1ココログユーザーであり、ニフティ社の関係者ではありません。ここにコメントを書き込まれても、Webメール2.0のスタッフに届くとは限りません。
 Webメール2.0への要望を送りたいのであれば、ご自分のブログをお持ちになってスタッフブログへトラックバックを送るか、webmail2@nifty.com宛に要望メールを送ってみてください。

#なんだ、トップページの「ログインしてメールを送ろう!」ってリンク、要望メールのあて先かと思ったのに、あて先を埋め込んだメール作成画面を開いてくれるわけでもないのね。

迷惑メールフォルダーを空にする機能が有れば便利です。

>は さん

 お返事遅れてすみません。ココログが重くて身動きならなかったもので。大規模メンテに突入する前に、取り急ぎ。

>メンバー一斉送信が便利で使っていますが、2.0はどう使うかわからない

 だからそゆことはここに書かないでスタッフのブログにトラックバック送ってくださいってば(笑)スタッフはこんな1ユーザーのブログのコメント欄までおっかけてはいないと思いますよ。
 一斉送信は、アドレス帳にグループを設定して、それでグループ宛に送信すればいいんじゃないでしょうか。

メンバー一斉送信が便利で使っていますが、2.0はどう使うかわからない

 コメントありがとうございます。
 IDについては、少し前から記憶されるようになっていますね。
 パスワードについては……個人的には、記憶されちゃうと危険かな、と思います。旧webメールではIDとパスワードはブラウザの機能を使って記憶することができましたが、2.0でIDなどを入力しているのはサーバー側の画面ですから、記憶するとなるとcookieなどを利用することになります。cookieに保存されたデータはただのテキストファイルですから、どこに保存されるかさえ分かれば誰でも簡単に覗き見ることができてしまいますので、IDだけならまだしも、重要なメール用のパスワードまで記憶しておくのはちょっと危険です。

 何種類ものパスワードを記憶し、時にはログイン画面に自動で入力したりできるパスワード管理ツールなども公開されていますから、そういったものの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

 それと、こちらに要望コメントを書かれても、Webメール2.0のスタッフに届くとは限りませんので、ご自分でブログ等を持たれて、トラックバックという形で要望を送ることをお勧めします。

いままでのWebメールのように、IDとパスワードが記憶できる
ようにならないと、めんどくさくて、移行する気になれません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Webメール2.0のレイアウト改善:

« ニフティラボから「アプラグ」登場 | トップページ | 来てます »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ