2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.28

Webメール2.0のレイアウト改善

 しかし、新しいサービスばっかり出して、これまでに出したサービスがほったらかしにされても困るんだけどなー、とか思ってたら、ちゃんとそちらも進んでました。失礼。

Webメール2.0 Advance: レイアウトの改善案 ご意見募集中(6/27)

 記事には、新しいレイアウトと、画面を分割して新旧をならべた状態のスクリーンショットも掲載されてます。

 あ、いい感じ。ずいぶん広くなりましたね。これなら普通のメールソフトレベルでいいんじゃないでしょうか。

 一点だけ、プレビューは初期状態で表示するかどうか選択できると有難いです。スパムメールの本文なんて読みたくもないですから。かと言って、迷惑メールとして報告するためには一度選択しなくちゃならず、その時にちらっと見えちゃうんですよねえ。

 そういえば、Webメール2.0とは直接は関係ないですが、この頃、迷惑メールフィルタの精度が落ちた気がします。あからさまにスパムなのに、フィルタをすりぬけて受信トレイに届くものが増えてます。まめに学習させてるつもりなんだけどな。

2006.06.27

ニフティラボから「アプラグ」登場

 次々βサービスをリリースするニフティラボ。クチコミサーチWiPi の紹介記事を書きそびれていたらもう次のサービス、アプラグが出てしまいました。ブログのサイドバーなどに貼れるスクリプトタグを提供するサービス、のようです。現在は、RSSフィードを表示するアプリのみ提供されています。

 早速、ニフティクリップのRSSを取り込んで貼ってみました(左下)。デフォルトでは表示にはアプラグ独自のCSSが適用されていますが、CSSを使わない設定にしておいてサイドバーに貼れば、自動的にブログ側のCSSが適用されて、統一のとれたデザインになります。

続きを読む "ニフティラボから「アプラグ」登場" »

2006.06.08

おお、軽いですやん

 大規模メンテ終了した模様。おつかれさまでした。

ニフティクリップのユーザー層

 ポータルとしてのユーザー層の違いからか、サイトトップの「人気クリップ一覧」なんかを見てても、はてなブックマークとはクリップされる記事の傾向にずいぶん違いが出てて、面白いですね。

 人気タグ一覧でも、「blog」「google」なんていうネット関係のタグを抑えて、現在クリップ数一位なのが

  餃子(39)

 何故に(笑)。

 なんか面白いので私も追加しちゃいました。googleが30台突破して追い上げてますが、このまま首位を守りきれるか。

2006.06.07

来ましたクリップ

 @nifty謹製の「情報収集を効率化するための便利なツール」、はやくも公開されました。やっぱりソーシャルブックマークでしたね。

ニフティクリップβ

 当然ながらご意見TB募集のブログも。

ニフティクリップβ|スタッフからのお知らせブログ: ニフティクリップβ スタートしました!.

 以下、試用感想です。

続きを読む "来ましたクリップ" »

2006.06.02

Webメール2.0

 ついに@niftyにも2.0の波が押し寄せてきました(笑)

Webメール2.0 β
(トップページらしいのにURLになんかパラメータがついてるのは何だべさ?一応とっぱらってもアクセスできるみたいですが)

 ajaxを利用したWebメール画面というコンセプトらしいのですが、フルリロードのページより通信量が少なくてすむajaxのはずが、旧Webメール画面より動きがもっさりしてるのは、β版ゆえのご愛嬌というところでしょうか^^;
新サービスのβ版を提供する@niftyラボの一環として、ということのようです。はてなやビッグローブに続き、最近はラボ流行りですねえ。

 意見は開発ブログで受け付けてる模様。とりあえず、お祝いかねてトラックバック発射。

Webメール2.0 Advance: Webメール2.0βスタートしました.

続きを読む "Webメール2.0" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ