2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

NTTドコモ、PHSサービスを2007年度第3四半期に終了

 あー、とうとう終わっちゃいますか。寂しいですね。

NTTドコモ、PHSサービスを2007年度第3四半期に終了 - CNET Japan

 実は私のネットデビューはドコモPHS(当時はNTTパーソナルPardio)の32K(!)データ通信だったので、なんかしみじみとしてしまいます。定額プランはもちろんパケット通信すらない従量課金オンリーだったので、通信費が月に3、4万はいってましたっけ。

 ネットに固定回線を使えるようになってからも、電話を使うことが少ない私にとっては、月2000円ほどですむPHSのプランはありがたいものでした。ココログをはじめてモブログの誘惑に負け、カメラつきの京ぽんに乗り換えることがなければ多分、今でも使っていたと思います。

 部屋に転がってる白ロムに「お疲れさま」と言ってあげたい気分です。

2006.01.29

ANNEXに「みんなで解決!」広場検索窓を設置

 相変わらず機能改善してくれない(^^;)「みんなで解決!広場」ですが、なんともならない時は自分で何とかしちゃうのがニフ者のサガ(笑)ということで、ANNEXの検索窓に「みんなで解決!」広場の検索を追加してみました。

 「みんなで解決!」広場はhttp://message2.nifty.com/tb/board/cocolog/top?service_id=debut&board_id=bbs1などにあるので、自ブログ内のGoogle検索同様、「message2.nifty.com」をサイト検索のパラメータに設定してやることで広場内限定の検索ができます。
 ただ、Googleのインデックス頼りのせいか、古いログは検索からもれてるような気がしないでもないです(汗)やっぱりちゃんとした検索機能つけてくれませんかね……>スタッフ様

2006.01.21

文字拡大ツール導入

 以前マイミクさんに「ブログも読んでねー」と言ったら「ブログは字が小さくて……」と返されてしまったので、50ismさんで提供されている「ブログ文字拡大ツール」を導入してみました。「小」「中」「大」のボタンをクリックすることで文字の大きさを調整できます。お試しください。

 ……むう。文字サイズ調節はいいけど、行間指定のCSSが解除されて行が詰まっちゃうのが難点だな。読みやすさって文字サイズもさることながら、適度な文字間・行間も大切だと思うんだけど。
 多分、JavaScriptで再調整できそうな気がするけど……勉強勉強。

2006.01.18

@niftyの新レンタルサーバー

ラクーカン lacoocan:@nifty

 試してみたいのは山々なれど、いじる時間が~。

 週末に申し込みして、いろいろ試してみる予定です。

2006.01.15

「みんなで解決!広場」対応CMNエクステンション

(1/16昼:タイトルを修正しました。「みんなの広場」→「みんなで解決!広場」)

 CMNというWindows用掲示板巡回用ソフトがあります。@niftyのフォーラムを利用されてる方にはおなじみですが、フォーラム掲示板のほか、対応エクステンションを導入することでココログの記事やmixiの日記、メジャーなスクリプト(YY-BBS等)の掲示板のログなどさまざまなサイトを巡回し、記事をローカルPCに取得することができます。

 今回、みんなで解決!広場の新着発言を取得できるエクステンションを作成してみました。本格的にエクステンションを作るのはこれが初めてなので、とりあえず最低限の機能(新着発言取得)しか実装してませんが、よかったらお試しください。

http://regicat.cocolog-nifty.com/talks/files/cmn_cocolog_hiroba.cps
(右クリックから「対象をファイルに保存」で保存してください)

 β版の位置づけなのと、この記事を読んで試してみようと思われる方は、もとからPCのスキルがそれなりに高いことが予想されるので、CMNやエクステンションの導入については、今は自助努力にてお願いいたします。いずれきちんとした形でリリースする際は、きちんとした解説も行います。

「みんなで解決!広場」の掲示板は使いづらい

 あー、ココログフリーを機に開設された質問掲示板「みんなで解決!広場」がもう1ヶ月たつんですね。このところあんまり(というかほとんど)回答に参加できていないんで、我ながらずっと心苦しく思ってました。おなじみのKOROPPYさんやfacetさん、下の記事のtakoさんやココログ・「みんなで解決!広場」向上委員会を提唱されたあずさんなど、頑張ってらっしゃる方はたくさんいるのに。

*second message*: ココログ:「みんなで解決!広場」への要望

私は基本的に「教えたがり」なので答えられそうな質問だったら出来るだけ答えるようにしているのだけれど、最近あのページを見に行っても「質問に答えよう」という気になれないことが多くなっている。
理由は何よりも同じ質問が何度も何度もループしている、あのページの現状。
「アクセスカウンターはどうやって付けるんですか?」「サイドバーに画像を載せる方法は?」「リンクはどうやったら出来るのか」… この手の質問を今までに何度見たことか。

ハッキリ言って「質問する前に過去記事を確認しろ~っ!」と叫びたくなることがたびたびある。

 あー、この気持ちわかるなあ。もちろんtakoさんが記事の続きで指摘してるとおり、一概に質問者の責に帰することもできないんですよね。
 とにかくあの掲示板は、「過去記事を確認する」という点に関してはめちゃめちゃ使いづらい。検索がないのも過去ログがタイトル一覧しかないのも、その一因です。これでは回答する側も「既出です」とは言いにくくて。

 ともあれ、愚痴ってばかりいても仕方ないので、このところ回答していないぶんもかねて、ちょっと頑張ってみました。詳しくは次のエントリで。

2006.01.02

謹賀新年2006

 年賀状書いてて1/1更新しそびれてしまいました……(駄目すぎ)

 皆様あけましておめでとうございます。昨年は、ブログブームこそ下火(というかレイト・マジョリティーのフェーズかな)になってきましたが、Web2.0とかajaxとか、なにやら新しくて面白そうな響きの言葉があちこちから聞こえてきて、楽しい1年でした。

 あまりに新しすぎて、まだまだ勉強が追いついていないのですが、今年はココログフリーの登場&現行ココログのバージョンアップ(予定……)でTIPS収集も気合を入れる必要があるかも、と思ってます。や、がんばりますよ。

 今年も此処録&ANNEXをよろしくお願いいたします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ