2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« ココログのAjax化 | トップページ | 無料版ココログ登場 »

2005.11.15

フォルクスのステーキ

NIKKEI NET:社会 ニュース : 「成型肉」をステーキと表示、「フォルクス」に排除命令・公取

 あ、これワタシひっかかりました(笑)。
 まあ、ファミレスであの値段だったら大した肉は出てこないだろうと最初から思っていたので、出てきたのを見てなるほどと納得して、それ以上追及する気にはならなかった……というか実は、その時には頼まなかった別のメニューの説明書きのほうに気をとられちゃいまして。

 メニュー名は「サーロインステーキ」なのですが、その脇にこんなような説明が。かなり前の話なので、文面はうろ覚えです。

「サーロインといえばそのあまりの美味しさにサーの称号を賜ったという言い伝えがありますが、私共は○○(肉の部位・どこだったか失念)の柔らかさ、きめ細かさこそサーの称号によりふさわしいと考え、独自にこの部位をサーロインと呼ぶことにしました。」

 わはははは。いいのかソレ。詐欺じゃん。

 この辺は公取委では突っ込まれなかったんでしょうか。まあ、成型肉とは違ってメニューを読めば本物のサーロインじゃないことはわかったからなぁ。(成型肉のほうはメニューには書いてなかった)
 ちなみにフォルクスは9月にメニュー改定を行い、件の成型肉もメニューから消えてるそうなので、サーロインの表記も直ってる可能性があります。根拠のない言いがかりだといじめないでね。

 個人的には、フォルクスで出される食べ物で一番おいしいのはリアルソルトだと思ってます(笑)。今度買って帰ろうかな。

« ココログのAjax化 | トップページ | 無料版ココログ登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォルクスのステーキ:

» 仮面ライダーなどハリウッドで映画化/フォルクス:公取が排除命令... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. 仮面ライダーなどハリウッドで映画化毎日新聞から:<石ノ森章太郎>仮面ライダーなどハリウッドで映画化 サイボーグ009や仮面ライダーなどで知られる故石ノ森章太郎さんの作品が、ハリウッドで映画化される見通しになった。一部の石ノ森作品の海外向け...... [続きを読む]

» 成型肉と整形肉ではどちらが罪深い? (戯問@政治/経済) [町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)]
●★●●●●●7問中2問目<常識戯問@政治/経済> 問題:「成型肉を『ステーキ』と表示、フォルクスに排除命令・公取」(NIKKEI NET 051115)●フォルクスは、成型肉をステーキと偽って販売していたそうです。成型肉とは、内臓肉や脂肪などを巧みに成型して一枚肉のように見せかけるものらしい。●フォルクスで偽物を販売した期間は今年の3月8日から9月6日まで。「ビーフステーキ焼き肉ソースランチ」など5種類のメニューを選んだかた、あなたが舌鼓をうった食事はインチキなステーキだった可能性が...... [続きを読む]

« ココログのAjax化 | トップページ | 無料版ココログ登場 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ