2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

ブックバトンのリレー先募集

 というわけで、性懲りもなくバトン企画に乗っかってます。今度は本に関する「ブックバトン」です。KOROPPYの本棚 さんから回していただきました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Book%20Baton

 あ、なぜかはてなのキーワード記事に加えて「よく読む、または特別な思い入れのある 5 人の作家、または小説家」って質問が増えてる(笑)

 バトン嫌いな人に回してしまうとご迷惑なので、今回は受け取ってもいいよ、という方を公募したいと思います。本当は記事を書いてから募集するところなのですが、仕事が急に立て込んでしまい、なかなか手がつけられないので、とりあえず募集だけ。

 答えてみたい方は、このエントリにコメントをつけてください。

2005.06.25

東京の土日のお天気

Yahoo!天気情報にて。

tenki

 ……('A`)ウヘア


2005.06.19

バトン雑感

 自分の分を答えるついでに、他の人のバトンもあれこれ回って見てきました。ムーブメントとしては既に下降気味なのか……というか、回す先が5倍5倍でネズミ算式に増えていくんじゃ、そりゃ回す人が尽きて失速しますね。

続きを読む "バトン雑感" »

Musical Baton

「観測気球」のtsupoさんからMusical Batonをまわしていただきました。早速回答。
 なお、曲名表記は「アルバム名 - 曲名 / アーティスト名」としています。

続きを読む "Musical Baton" »

あやしいキャンドルナイト

050618_2049001_s.jpg

 2005年夏のキャンドルナイトということで、九龍茶房に行ってきました。

 これ、ロウソクというか、燭台であります。わかりにくいかも知れませんが、まるで鍾乳石のようにロウが垂れて固まってます。
 冬のキャンドルナイト以来、溶けて流れるロウをそのままに放置。半年間、ロウソクを立ててはともし、立ててはともして、ここまで見事に育ちました(笑)。

 おそらく今日、日本各地でともされたロウソクの中で、もっともあやしい1本だったのではないかと。

 続きはTrackBack Peopleです。自分で話題作っておきながら、送るの忘れてました(^^;)

続きを読む "あやしいキャンドルナイト" »

2005.06.16

「でならひ」テキストキター

denarai8 ここ数年参加し続けている日本SF大会の企画「SF創作講座」のテキストが手元に届きました。わーい読むのが楽しみ。

 この講座では、創作を志す参加者が自作の小説を提出し、それに対してプロの作家・評論家・編集者などの講師の方々が講評を下さるということが行われています。講座そのものはSF大会の日程内に行われますが、その場で作品を読んでいては追いつかないので、テキストは事前に通信販売されるのです。ちなみに私も参加者の一人でして、「望月 瞳子」という名前で一作書いています。

 今年のSF大会は、パシフィコ横浜で7/16~7/17の二日間行われます。創作講座も、SF好きな方、プロ志向でもアマベースでも小説を書く人にとってはすごく面白く、勉強になる企画です。興味のある方、お近くの方は、ぜひテキストを購入の上、覗いてみてください。

第44回日本SF大会 HAMACON2 公式サイト

SF創作講座教材「でならひ草子8号」通信販売のお知らせ

2005.06.10

むし暑い

 ぐっはぁ、空気絞ったらぽたぼたたれてきそうです。不快指数が、不快指数がぁぁ。

2005.06.08

RSSバーに認証機能追加

 おっと、そのRSSバー、6/4にバージョンアップしていました。大きな目玉は認証機能の追加。

Darksky::Weblog: RSSバー1.20 を公開しました

続きを読む "RSSバーに認証機能追加" »

野良RSS

naoyaのはてなダイアリー - やじうまWatchは Permalink を装備して RSS を吐くべし

 同感であります。CMNには巡回エクステンションがあるんですが、古いのかこちらの設定が悪いのか、どうもうまく動かないし。そうか、なんでもRSS!を使うという手があるんですな。

 それにしても、「野良RSS」という言い回しがなんだかカワイイです。第三者による非公式発信RSSということですね。
 そういうのって、一部強引にRSSのフォーマットに納めているところもあるせいか、私の使っているRSSバーでは「フォーマットに合わない」と蹴られることもあるんですが、それって「うちじゃ飼えないのよ。元の場所に戻してらっしゃい」と言われてるのか……。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ