2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« モブログテスト | トップページ | バランスチェアが来た、けど »

2005.04.09

モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》

 謎はすべて解けた!(おい

 モブログの写真が拡大され、デフォルトを変えても直らないのは、やはりimage-fullのクラス指定が原因のようです。モブログで投稿した写真には自動的にこのimage-fullクラスの指定がつくようなので、スタイルシート側で何とかしないといけません。

 とりあえず、下の直し方は忘れてください(デフォルト設定関係ないかも……)。以下、ベーシックまたはプラスコースのユーザーで、裏技含めCSSのいじり方はわからないという人向けの回避方法です。

  1. 新しいマイリストをひとつ作成。タイプはリンク、リスト名は任意。作成後、「設定」タブで「メモの表示」の設定を「テキスト表示」にします。
  2. このリストに項目を追加します。タイトルとURLは空白のままにして、メモ欄に以下のように記入します。

    <style type="text/css">
    .image-full{width:auto;}
    </style>

  3. このマイリストをブログのコンテンツに追加します。表示位置は、あれば左サイドバーがベストです。タイトルだけのマイリストが表示されてしまうのですが、これは避けようがありません。気になるなら別のマイリストに項目をすべりこませるか(そのリストにもメモのテキスト表示設定が必要になります)、さらに項目を追加して画像やスクリプトでも張り込んでごまかしましょう(^^;)

 これでデザイン変更を反映させれば直っているはずです。以降はCSSがわかる人向け解説。

 要は、styles.cssのimage-fullクラス定義をhtml側で上書きしてやればいいだけの話なので、マイリスト技なり外部スタイルシートなり、自分のやり方でやってみてください。当然、プロコースならCSSを直接変更で(というか、プロの上級テンプレートでバージョンアップ前に作成されたものに対しては、image-fullクラス定義が勝手に追加されることはないようなので、上級テンプレ使ってる場合は今回の現象は起こらないはずです)。

 なお、autoは「自動」の指定で、オリジナルの画像サイズが適用されるようです。自分の機種の画像サイズがわかっているなら、サイズ指定でもいいかもしれません。

 ちなみにデフォルトテンプレートのimage-fullクラスの定義はこんなんなってました。

.image-full {
  width: 370px;


}

 モブログの写真につくことを考えると、サイズの固定指定はどう考えても変ですよねえ。修正を強く希望します>スタッフ様

« モブログテスト | トップページ | バランスチェアが来た、けど »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

>SIMOさん
 お知らせココログに復旧の告知が出されてましたね。ただ、「新規登録でimage-fullクラス指定がつかなくなるだけで、これまでのエントリの指定は残ってしまうので、単純に参りストを元に戻してOK、というわけにはいかないようです。
 今後、image-fullクラスが本来の目的?で使われる可能性を考えると、完璧に対応するには、面倒でもこれまでのエントリからクラス指定をすべてはずした上で、マイリスト等によるCSSの上書きも解除するのがいいかもしれませんね。

こちらを拝見して昨日(5/9)にモブログからの投稿を対応したのですが、本日モブログから投稿すると、またまた仕様が変わっていて、今度はオリジナル画像サイズで張り付くようになっていますね・・・O| ̄|_
前の仕様は仕様で、こちらの対応を施せばそれなりに使えたのに残念です。
あ~ちぐはぐちぐはぐだぁ~

>動作確認くださった皆様
 わざわざのご報告ありがとうございました。実験したとはいえこれで正解かどうか不安だったのですが、現状の回避方法としては、これがファイナルアンサーでよさそうですね。

>某めがねのひと様
 お疲れ様です~。対応に時間がかかるのは仕方のないことだと思っています。ちょこちょこっと試してOKだったら即リリース、というわけにはいかないですもんね。焦って対応してさらにバグを生むくらいなら、時間をかけてきっちり対応したほうが……という言葉は、実は思いっきり自分の耳に痛かったり(笑)
 なるほど、image-fullクラスはそもそも、モブログ写真につくものではないのですね。だとすると、正式対処後は、本来のクラスの用途を考慮して、上の対応ははずしておいたほうがよさそうですね。

ありがとうございます。
こちらの記事のおかげで、普通の写真表示になりました。
Niftyさんにお問い合わせしていたのですが、がっかりするような回答が来ていて唖然としていたのです。
私はモブログ用にココログを使っているので、解約しようかとも思ったのですが、こちらの対処法のおかげで、使い続ける気になりました。
本当に、ありがとうございました。

こんばんは。ココログスタッフ@家からです。
バージョンアップのたびに問題が起きるのはどうにかしたいのですが、
どうにも力不足で申し訳ありません……

この件については把握していて対応中です。
週明けには修正できると思います。

image-full は、画像の幅が記事の表示欄よりも広い場合に指定されるクラスですが、
モブログ時には問答無用でついてしまうのが問題の原因です。
修正後には画像アップロードのときと同じ動作になると思います。

私のブログでも回避できました!
どうもありがとうございました。感謝感激です。

おかげさまで写真がデカくなるのを回避できました。
情報をありがとうございました(-人-)

素晴らしい!!解決しました。
私の場合、右サイドバーの一番上(”おすすめ”のところ)にテキスト表示のマイリストを作っていたので、そのメモに追加記述してみました。そうすると、元のマイリスト表示に変化はなく、画像は元のサイズに全てもどりました。過去の記事にも影響ありません。
ありがとうございました。これで一安心です。
しかし、ココログナビにもあれだけ苦情&怒りのトラバが来ているお知らせルームでもスタッフから何ら情報提供がないのは不思議です。原因調査中とか対処中とかの記述がどこかにあっても良さそうなものだと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1634/3628303

この記事へのトラックバック一覧です: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》:

» 此処録: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》 [此処録ANNEX:ココログTIPS]
リンク: 此処録: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》. [続きを読む]

» 画像が元通りに [furu家の水槽ぺ~じ]
携帯から投稿した画像が元通りになりました。 と言っても、ココログスタッフのおかげ [続きを読む]

» モブログ改悪対策 [たうたうと]
既にあっちこっちで取り上げられていますし私も苦情を開発チームにトラックバックしま [続きを読む]

» モブログ画像の謎。 [あってもなくても猫のしっぽ]
先のエントリーで [ モブログでの画像が拡大表示されてしまう という現象も起きているようです。 (私は大丈夫でした。なん [続きを読む]

» モブログ画像の謎。 [あってもなくても猫のしっぽ]
先のエントリーで モブログでの画像が拡大表示されてしまう という現象も起きているようです。 (私は大丈夫でした。なんで? [続きを読む]

» モブログテスト [いはらblog]
直ったかな?--->直りました(^o^)v こちらのblog記事に感謝♪ 此処 [続きを読む]

» 「ココログ」のモブログ画像拡大問題、「ブログ人」では問題なし [ふと思う--ちょっと考える (いたずら編)]
今のところ「ブログ人」ではモブログ画像が強制拡大される問題は生じていませんが、「ココログ」と「ブログ人」は同じソフトを使っているようなので、同じ問題が生じた時のためにメモ。 「ココログ」のモブログ投稿... [続きを読む]

» モブログで画像が拡大!の修正テスト → 確認OK [PurpleMoon]
マイリストでの修正確認です。 P.S. 今度は元のサイズになりました。 NEX [続きを読む]

» きのうの爛漫 [umblog]
15:58@谷津一丁目 ようやくQVGAのまま投稿できるようになった。 此処録さ [続きを読む]

» "バージョンアップ後に発生している現象"を追記する [umblog]
「ココログスタッフからのお知らせルーム」宛て苦情(要望)トラックバックその3 き [続きを読む]

» モブログで写真が拡大されないようになりました [あいすくり~むログHOUSE]
モブログ(携帯電話などでブログに書き込む事)で画像を貼ると、拡大されて表示され [続きを読む]

» テストっす [Ballpark Cafe]
☆PCにて追記☆ 実はココログがバージョンアップされてから、 携帯等から画像を [続きを読む]

» 直った? [菊次郎の徒然ログ]
2005.04.15バージョンアップ後に発生していた現象についてで モブログ投 [続きを読む]

» はるうらら [On The River]
部活に新人が大量入部。このご時世にありがたいこってす。 嬉しそうに新人をコーチ [続きを読む]

» モブログで写真が拡大される不具合について [1/31,000歩]
下の「富士山」の最後に書いた、携帯電話からこの画像が勝手に拡大される件ですが、@ [続きを読む]

» ココログ改変後、モブログで写真が拡大されてしまう問題解決 [白ごはんには明太子]
モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》(此処録) 先日のココログ改変後 [続きを読む]

» ちょっとモヤモヤしたり [MARS01 STRIKES]
『ココログ』を使い始めてから気にはなっていたんですが、根っからの面倒くさがり屋 [続きを読む]

» モブログの写真が異常拡大しないための設定 [裏・21世紀の歩き方大研究]
先月ココログのシステム変更が行われてから、ケータイからのモブログで投稿した写真が [続きを読む]

» image-full問題仮解決(^^) [パドラッパ]
此処録さんの書き込み(トラバさせて頂きました)のおかげで、class="imag [続きを読む]

» 表示テスト [こころのままに]
モブログからの投稿で、画像か最大化されなければオッケー! 成功してますね!(^ [続きを読む]

» ちょっとモヤモヤしたり [MARS01 STRIKES]
『ココログ』を使い始めてから気にはなっていたんですが、根っからの面倒くさがり屋 [続きを読む]

« モブログテスト | トップページ | バランスチェアが来た、けど »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ