2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

bk1カートバー

 bk1はリニューアル後まだ行ったことがなかったんですが、こんなのができてたんですね。

オンライン書店ビーケーワン > bk1カートバー

続きを読む "bk1カートバー" »

2005.04.24

トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 - CNET Japan

トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 - CNET Japan.

 トレンドマイクロは4月23日、同社のウイルス対策ソフトウェアの更新ファイルに不具合があったと発表した。このファイルをダウンロードした場合、コンピュータのCPUが100%の状態となって、コンピュータの動作が著しく遅くなる。

 これかい!てっきりマシンがおかしくなったと思って、OS再インストールに走っちゃったじゃないか……orz
 とはいえ、CPU使用率100%じゃIEを立ち上げることすらできなかったから、結果的にはリカバリするしかなかったのかも。

 あー、これからお気に入りやら愛用ソフトやらもろもろ復旧していかないと……

2005.04.20

バランスチェアが来た、けど

 小学生のときに親に買ってもらって以来、実に25年も使い続けていた木の椅子がさすがにヒメイを上げ始めたので、新しく買うことにしました。
 ここ半年ほど腰痛も気になり始めていたので、どうせならとバランスチェアの購入を検討。背筋が伸びて正しい姿勢になるという触れ込みのあれです。

続きを読む "バランスチェアが来た、けど" »

2005.04.09

モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》

 謎はすべて解けた!(おい

 モブログの写真が拡大され、デフォルトを変えても直らないのは、やはりimage-fullのクラス指定が原因のようです。モブログで投稿した写真には自動的にこのimage-fullクラスの指定がつくようなので、スタイルシート側で何とかしないといけません。

 とりあえず、下の直し方は忘れてください(デフォルト設定関係ないかも……)。以下、ベーシックまたはプラスコースのユーザーで、裏技含めCSSのいじり方はわからないという人向けの回避方法です。

  1. 新しいマイリストをひとつ作成。タイプはリンク、リスト名は任意。作成後、「設定」タブで「メモの表示」の設定を「テキスト表示」にします。
  2. このリストに項目を追加します。タイトルとURLは空白のままにして、メモ欄に以下のように記入します。

    <style type="text/css">
    .image-full{width:auto;}
    </style>

  3. このマイリストをブログのコンテンツに追加します。表示位置は、あれば左サイドバーがベストです。タイトルだけのマイリストが表示されてしまうのですが、これは避けようがありません。気になるなら別のマイリストに項目をすべりこませるか(そのリストにもメモのテキスト表示設定が必要になります)、さらに項目を追加して画像やスクリプトでも張り込んでごまかしましょう(^^;)

 これでデザイン変更を反映させれば直っているはずです。以降はCSSがわかる人向け解説。

続きを読む "モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》" »

2005.04.08

モブログテスト

モブログテスト

 錦糸公園の桜です。

 デフォルトを、画像左寄せ&サムネイルを作成しない&ポップアップしない設定にして投稿しました。

モブログで写真が拡大されないようにする

 今回のメンテでファイルアップロード機能が変更されたのに伴い、「モブログの写真が拡大表示されてしまう」という現象が起きているようです。

 まずは直し方から。

  1. 画像アップロードのポップアップが出たら、「2 画像オプション」で「カスタム設定」を選びます。
  2. 「サムネイルの作成」で幅に適切な値と単位を設定します(100ピクセルとか)。よくわからない&画像はモブログがメインであれば、「サムネイルの作成」のチェックをはずしてしまってもかまわないと思います。
  3. 「この設定をデフォルト設定として保存します」にチェックをつけ、「画像の挿入」ボタンを押します。

 これで、今後投稿する分については拡大されることはなくなります。すでに拡大されてしまったものについては、記事を修正するしかないのですが。

続きを読む "モブログで写真が拡大されないようにする" »

2005.04.07

リッチテキスト編集を試してみる

 本日のメンテナンスにより、本家TypePadに引き続き、ココログでもWYSIWYG編集が可能になりました。のでテストをかねて記事を書いてみます。

続きを読む "リッチテキスト編集を試してみる" »

旅行案内を装ったspamにご注意

 こんなメールを受信。偽装とはいえspamらしからぬ真面目っぽい文面なので、一瞬本当の知り合いか?と思ってしまいました。

From: カズ(旅行案内です) kazu_ryokou@yahoo.co.jp
Reply-To: kazu_ryokou@yahoo.co.jp
Subject: GWの旅行日程決定しました

GWの旅行日程決定しました。

場所   : 軽井沢
日時   : 4/29~5/2
参加費用 : 1人5,000円

その他詳細については追ってご連絡させていただきます。

友人・家族など誘ってくださって結構ですので
4/10までに出欠の連絡をお願いします。

[a:http://returner.cc/index.php?em=(受信者のメールアドレス)]連絡用BBS


続きを読む "旅行案内を装ったspamにご注意" »

2005.04.03

火鍋食べてきました

050403_1859001_s.jpg 場所は、「上海小吃」という新宿歌舞伎町の路地裏のお店。知る人ぞ知る、火鍋の名店だそうです。

 二つに分かれた鍋の右側は、三十数種類の漢方が入った辛いスープ、左側は白湯スープで、二つの味が同時に楽しめます。具は、羊肉、白菜、ほうれん草、春菊、豆もやし、卵餃子(餃子の皮に卵焼きを使ってあるのです)、ワンタン、中国春雨などなど。漢方の薬効はあらたかなようで、食べると顔がほてってきます。

 難点は、お店の場所がかなりわかりにくい上、歌舞伎町というロケーションの関係もあって、一人じゃなかなか行きづらいこと。せまーい路地裏に入っていくので、女性一人では特に勇気が要ります(行ったけどな>自分)。誰かに誘われる機会があったらぜひ。そしてリアルの知り合いの皆様、私が案内しますんで、ぜひ一度行きましょう。

本日のスープカレーのスープ

某身内が大絶賛していた、「大泉洋プロデュース・本日のスープカレーのスープ」。少し前の浅草松屋の北海道物産展にてGetしてたんですが、今日の晩御飯にいただきました。

続きを読む "本日のスープカレーのスープ" »

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ