2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.27

My Yahoo!にRSSリーダーが

 で、その不健康だった頃のニュースなので少々出遅れましたが、Yahoo!JAPANのカスタマイズサービス、My Yahoo!にRSSリーダーのモジュールが登場しました。

続きを読む "My Yahoo!にRSSリーダーが" »

三月はうさぎのごとく

 ……えーと何か違うな。
(注:正しくは「三月はライオンのごとく来たり、子羊のごとく過ぎ行く」です。三月のうさぎはアリスのお茶会。)

 そんなこんなで3月も終わろうとしてます。前回エントリから間があいてますが、実は松葉杖から開放された直後、インフルエンザに罹ったりして、かなり不健康な日々を送ってました。なんか3月をまるまる棒に振っちゃった気が。

 まあ、京極夏彦の続巷説百物語後巷説百物語を立て続けに読破できたので、その辺は良しとしますか。

2005.03.17

そうび>はずす>まつばづえ

 負傷1週間目。

先生「まあ、患部の痛みがないようだから大丈夫そうだけど、どうする、もう少し松葉杖貸しておこうか?」
私「イエもういいです、勘弁してください(汗」

 ということで、ようやく副木もはずれ、杖なしで歩くことができるようになりました。とはいえ体重かけるとまだちょっと痛いので、片足を引きずってます。反対の足が疲れる疲れる。

 今はただ、己の運動不足にあきれかえり、完治したらジムでも行こうかなんて殊勝にも考える私なのでした。(でも完治する頃には忘れ(ry)

2005.03.15

Googleデスクトップ日本語版

 Googleの検索窓からローカルPC内のデータを検索できるGoogleデスクトップの、日本語版が公開されました。

ITmediaニュース:Googleデスクトップに日本語版登場

続きを読む "Googleデスクトップ日本語版" »

松葉杖ライフ

 松葉杖ついて会社に通い始め、2日が経ちました。足首のほうはほとんど痛みもなく、素人目には予後は順調そうです。

 そして今。全身筋肉痛に見舞われております(爆)。

 いやあ、松葉杖って普段使わない筋肉をあちこち使うんですねぇ。つーか、普段筋肉を使わなすぎです。>私
 そんなこんなで、撃沈中。

2005.03.12

大韓民国と、歩行に際しての障害における関連性

 下のエントリで「びっこをひきひき」という表現を使うにあたり、「もしかしてコレつかっちゃまずいかなー?」と思い、Googleで検索かけてみました。結果、足に障害を持つ人の呼称として使われている例はさすがにありませんでしたが、「びっこをひく」という動詞的な使い方については、差別的な意味合いが薄いせいか、また適当な言い換えの言葉がないせいもあって、わりと普通に使われているようです。

 ちょっと安心して、検索結果をつらつら眺めていたら、こんな一文が目にとまりました。

こんにちはびっこをひく韓国の高校生です。

 はい?

続きを読む "大韓民国と、歩行に際しての障害における関連性" »

初体験

 事のおこりは昨日の朝でした。通勤途中、ぐきっ、という衝撃とともに派手にすっ転んだ私。「あー、こりゃまた足首ひねったなー」とは思ったんですが、大抵は10分もしないうちに痛みが引くので、たいしたことなかろうと、そのまま出社しました。
 ところがこれが、その日の夜になっても今日になっても回復しません。じっとしてる時は全く痛みはないんですが、体重をかけると痛い痛い。びっこひきひき、ようやく帰宅したありさまだったので、今日は半休もらって病院へ行ってきました。

 それでもまだ、せいぜい捻挫程度だろ、と自分では思っており、レントゲンを撮ることになっても「念のためってやつかな」と呑気に構えていたのですが、先生の一言。

「足首の骨が、軽い剥離骨折を起こしています」
∑( ̄ロ ̄;) !

続きを読む "初体験" »

2005.03.10

Googleサジェスト

 昨日の話題になりますが、検索ボックスに文字を打ち込むと、キーワードランキングから検索語候補をリストアップしてくれる、Googleサジェストがβ公開されています。
 いろいろ言葉を入れてみると楽しいです。検索よりランキング表示で遊べそう。

続きを読む "Googleサジェスト" »

2005.03.07

復活。

 結局、新マシンに買い換えて復活しました。ひそかにMac miniにも惹かれてたんですが、仕事その他もろもろで、どーしてもWindows環境がないと困るもんで。

 買ったのはコレです。¥59,800なり。やー、安くなりましたよねー、パソコンも。

続きを読む "復活。" »

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ