2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

【提案】ココフラッシュに新潟中越地震のカテゴリを作ろう

11/1追記:「新潟中越地震」 のカテゴリができました。詳しくは新エントリにて。

 ココフラッシュナビの記事を読んで、ふと思いついたこと。

 前にココログスタッフルームにて、「仲間を集めてカテゴリをランクインさせよう!」と書きましたが、スタートレックカテゴリは、ココログのスタートレックファンな方達が英語やカタカナ等とバラバラだったカテゴリ名を統一するなどしてランクインさせたようです。

 つまり、ココログのデフォルトカテゴリにないカテゴリ名でも、同じカテゴリ名で記事を書く人が多くなれば、ユーザーカテゴリとして新着記事をまとめることができるわけです。

 これ、新潟中越地震関連の記事を書いている人の間でも使えないでしょうか。共通のカテゴリ名を設定して記事を書くことで、ココフラッシュにランクインすれば、カテゴリ単独のRSSも取得できるし、最近はじまったココフラッシュの貼り付けサービスも利用することができます。

 地震から一週間経ちますが、まだまだ被災の爪痕は大きく、情報も必要とされる時期だと思っています。ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いします。

 とりあえずうちではカテゴリ名を「新潟中越地震」として統一させていますが、統一カテゴリ名に関してもご意見があればお寄せください。

続きを読む "【提案】ココフラッシュに新潟中越地震のカテゴリを作ろう" »

2004.10.30

小千谷発メールがチェーン化

 ここ数日、地震関係の情報をネット上で追っていて、「『大人用の紙おむつ等が不足している』と訴える小千谷発メール」が転載されてるのを目にすることが多いな、と思っていたら、こんなことになっているようです。

ご注意:

「10/26 15:00小千谷発」の助けてください・物資求む、という情報がチェーンメール化しています。
後方支援五日目(新潟県中越地震発生から七日目)

 発信がもう4日前ですから、現状とくいちがったままの情報がひとり歩きを続けている状況なのですね。

 他にも、マスコミの被災者を無視した過熱報道ぶりが2chなどで話題になっていますが、これもネット発であるが故に「ネットの掲示板のデマ」と片付けてしまわれることもあるようです。

 ブログでマスコミに対抗しての情報発信、などと気勢を上げるなら、個人でも最低限のジャーナリズムと倫理観・責任感を持っていないといけないのだな、と反省しました。

ウェブマネー、新潟県中越地震の義援金受け付けサイト開設 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

ウェブマネー、新潟県中越地震の義援金受け付けサイト開設 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

 WebMoneyも義援金の受付をはじめたようです。会員登録も口座も必要もないし、ネットから送金するにはかなり敷居の低いシステムだと思います。

 直接の送金ページへのリンクは、上のリンク集に追加しておきます。

2004.10.29

化け犬.jp

化け犬.jp

「化け犬」とは、一皮ムケタ「負け犬」のこと。

ITmedia エンタープライズ:ファイナンス・オールが独身女性向けBlogポータル開始

 ってそれにしてもすごいネーミングだなぁ(笑)独身女性向けだそうです。ブログツール+コミュニティという感じのサービス。

 普段なら、新ブログサービスといえば、早耳ココロガー諸氏がレポートあげられてるところなんですが、今回は珍しくあんまり話題になってませんね(Stellaさんのところで記事がありました)。と、ふと有名どころの皆さんの性別および家庭環境を思い起こしてみるに、どくし……

 あたしだけかい!∑( ̄ロ ̄;)

 ということで、登録してみました。

続きを読む "化け犬.jp" »

2004.10.27

「新潟県中越地震」義援金窓口各種

 気を取り直して。

 下のリンク集にも追加しましたが、@nifty
はてなイーバンクなどが義援金の窓口を設けています。

 こういうところでネットの機動力がいかされるといいなと思います。寄付するほうも、銀行振り込みなどにくらべて心理的な敷居も低いし、何より自分のデスクトップから寄付できるというのが便利でいいですね。

 私も、自分の財布事情が落ちついたら多少なりとも寄付したいと思います。今は何せ、クレジットカードも停めちゃったもので……トホー。

2004.10.26

財布すられました(泣

 お給料下ろしたばかりだったのに……_| ̄|○

続きを読む "財布すられました(泣" »

2004.10.25

さすが秋葉原

ホームの売店脇のディスプレイ。041025_1944001.jpg

2004.10.24

野菜高騰

041024_1634002.jpg

2004.10.23

新潟は余震が続いてるらしい

 結構しゃれにならん状況のようなので、前回のお気楽エントリは修正。

(リンクは最新のエントリに移動しました)

地震だ!

 まだ揺れてます。こあい……

18:15追記:
 さ、3回目?揺り返し多いんですが……

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド

 Movable Type専門の解説書です。前半はMTテンプレートタグのリファレンス。後半は、読み物系、カタログ、写真アルバムなど、日記以外のサイトでのMT活用の実例を解説してあります。

続きを読む "Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド" »

川崎洋氏死去

NIKKEI NET:詩人の川崎洋氏が死去

 この頃訃報を聞く方って、なんかまだまだ元気で活動続けてらっしゃいそうなイメージを持ってたひとばかりなんですよね。姫神の星吉昭さんとか。
 享年を聞いてはじめて「ああ、もうそんなお年なのか」って気がついて。自分だってそれだけ歳をとってるんだもの、当たり前って言えば当たり前なんですけども。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

(以下はアソシエイトリンクです)

続きを読む "川崎洋氏死去" »

2004.10.18

さっくさく♪

 ついさっき、ANNEXのほうを更新してきたのですが、近頃のココログ、えらく軽いですね。一頃の、一つ更新するごとに2分くらいまたされてるような状態に慣れてたので、何だか戸惑います(^^;)

 スタッフ様お疲れ様でした。

2004.10.17

Google Desktop Search

 うわさのGoogle Desktop Search、いろいろ迷った挙句に結局、インストールしてみました。

続きを読む "Google Desktop Search" »

2004.10.15

Marine ツールバー

 IEやSleipnirで使えるRSSバーの開発者、Darkskyさんが、新しいソフト「Marineツールバー」をリリースされました。コンセプトは、

自分の好みのツールバー

との事。

続きを読む "Marine ツールバー" »

ものもらいMAP

ロートクリニック~麦粒腫(ものもらい)の呼び方~

 ロート製薬のサイトでみつけました。「ものもらい」「めばちこ」「めいぼ」など様々な別名をもつ眼の疾患、麦粒腫が、日本全国でどのような呼ばれかたをしているかを地図にしたものです。

 ただ地図にするだけでなく、県をクリックすればその県内での呼び方のランキングが、呼び方をクリックすればその呼び方の全国分布が、さらに補足トリビアまで表示されるなど、なかなか読みでがあります。

 それにしても、これほど多彩な呼び方があったとは。なぜか沖縄だけに分布してる「おともだち」とか面白いなあ。

2004.10.13

ヤングチャンピオン

Editide Slash Blogさんのところで表紙を見かけて、熊田曜子と安田美沙子よりも、「青池保子のブラックジャック」にひっくり返りました(オフトピ失礼)。

 うわ~、ホントに青池センセの絵だ~。調べてみたら、TVオンエア記念で、今日から数号にわたって、いろいろな作家がBJのリメイクを描くらしいです。ほかに、たがみよしひさなんて名前もあがってる模様。

 早速明日、コンビニで……うーん、この表紙を買うのか……(笑)

2004.10.01

Yahoo!Japanにココログカテゴリが

 Yahoo!といえばこんなのが。

Yahoo! JAPAN - コンピュータとインターネット > インターネット > 無料サービス > 日記 > ココログ

 なぜウェブログカテゴリの下じゃないのかは謎ですが。
 ココログ以外にも、ウェブログカテゴリの登録サイトも増え、内容もずいぶん充実してきました。……はっ、もしやこれは、Yahoo!もブログサービスを始める前兆?

昨今の当サイトアクセス事情

access.gif

 おまいら……_| ̄|○

続きを読む "昨今の当サイトアクセス事情" »

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ