2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 音ログ | トップページ | SF大会に来てます »

2004.08.20

ココログデフォルトテンプレート

 自分用のメモもかねて。

 FHPGの掲示板でのレスのためにココログのデフォルトテンプレートを試してたんですが、ふと気づくと、梅ヶ枝さん作成のココログテンプレートの見本と、自分の設定してるテンプレートの内容がなんか違う。

 たとえば「ビジネス」テンプレート。ベーシック版だという梅ヶ枝さんの見本に対して、プロで設定したビジネステンプレートはこんな感じ

 梅ヶ枝: ココログベーシックとプラスの違い?にもあるんですが、幅が違うってのはまだわかるんですよね。だけど、リンクの下線とかサイドバーの背景色とか、変える必要あるのかな。調べてて悩んじゃったじゃないか~。

« 音ログ | トップページ | SF大会に来てます »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

JUMAさん:
>違うのは「現在選択されているテンプレートセット」>「スタイル」ですね。

 あー成程。プラス以降は「スタイル」の画面はテンプレートビルダーになっているので、既存テンプレの選択はできないんですよ。
 ということは、ここだけ古いまま残っちゃってるのかもしれませんね。

ベーシックとプラスしか知らないのですが、
ログイン>「ウェブログ」>「デザインの編集」の「別のテンプレートを選択する」は共通でした。ここはテンプレートを変えるとコンテンツの配置も初期化されるようです。
違うのは「現在選択されているテンプレートセット」>「スタイル」ですね。
ベーシックはそこもテンプレートセットを選ぶことしかできないようになっています。それからコンテンツの配置は自分で指定しておいたままになります。
プラスの「スタイル」は列の横幅、見出しや本文、サイドバーなどの色や書体等を一つ一つ指定していく形になっていました。

 コメントありがとうございます。

「テンプレートセットを選択する」、確かに同じのが増殖していきますね。せめて消せるようになってるとありがたかったんですが。
 私は「テンプレートセットを選択する」でしか既存テンプレのデザインを選べないと思ってたんですが、他に手段がありましたでしょうか?ベーシックにしかないのかな?

こんにちは。
サイドバーの背景色も違うものがあったのですね。
ベーシックとプラス・プロでテンプレートを変える必要が、というより微妙な違いがあることに気付いてないんじゃないでしょうか。設定を試行錯誤しているバージョン違いを残してしまったような感じがします。
それとベーシックでも「テンプレートセットを選択する」の画面の方ならたぶんプラス・プロと同じものが選べるようになっていると思います。たぶん、というのはそちらで選んで確定すると選択肢がどんどん増殖していって削除できないので、これ以上試したくないのです(気が付いたら「春(3列)」が4つも並んでました)。

 関係ないけど、この時間にしちゃ投稿が軽いですね。やっと「重いココログ」脱却かな?スタッフ様お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1634/1232079

この記事へのトラックバック一覧です: ココログデフォルトテンプレート:

« 音ログ | トップページ | SF大会に来てます »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ