2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.28

武蔵美の授業教材にココログが

 毎度お世話になってます、ぴっくあっぷ。さんからココログスタッフルームの記事経由で。武蔵野美術大学の、「Webコンテンツ編集」という授業で、教材としてココログが使われているそうです。

武蔵美「Webコンテンツ編集」blog: なぜ授業のblogに「ココログ」を選んだのか

 うお、1人1アカウント……太っ腹。

 授業の公式?blogの内容も、なかなか興味深いです。講義のほんのエッセンス的な内容とは言え、武蔵美の授業をタダで聴講できるようなものだから(って発想がさもしいな)、お得ですね。

 そのうち、町のカルチャースクールでウェブログのクラスなんてできて、おかーさんが
ブログの作り方を教わって帰ってくる……てなことになったりするかもしれません。
 

2004.06.27

「すくみず」ではありません

 タイトルが姑息だと怒られそうですが(^^;)

 本日付の読売新聞の社会面コラム(ネットには載ってないです)で読んだ話。生まれた女の子に「掬水(きくみ)」と名づけたかったけれど、「掬(すく-う、キク)」の字が常用漢字に含まれていなかったため、「掬」の使用を認める審判を家庭裁判所に申し出たご夫婦の話題でした。

 結局、認定の根拠不十分として、申し出は取り下げられることになるのですが、何が腹立つって、添付資料として提出された、命名の由来(「掬水月在手」という漢詩の一節、「人の汗や涙をくみ掬える優しい子に」という願い)などの文書に対しての、家裁の担当者の物言いが腹立つんだ(笑)

続きを読む "「すくみず」ではありません" »

2004.06.16

〆切遵守

 ここ数日、今日が〆切という原稿を書いていて、ネット方面にはあんまり顔出しできませんでした。

 モノは、小説。恥ずかしながら私メ、アマチュアで小説を書いておりまして、今回の原稿は毎年開かれる日本SF大会内の企画、「SF創作講座」への応募でした。

続きを読む "〆切遵守" »

2004.06.11

そーしゃるねっとわーきんぐの波ふたたび

 Orkutに続き、GREEとmixiにも縁あって誘っていただきました。

 不思議なことに、Orkutに比べて、本名で登録したり、他の会員を友達登録したりすることの、心理的な敷居が低いんですよね。Orkutでは本名登録しなかったけれど、こちらでは本名で登録しました。友達登録(リンク)の申し込みも、Orkutでは誘って下さった人と先方からリンク申し込みが来た人しか登録してなかったんですが、こちらでは割と気楽に申し込みできそうな気がします。

 やっぱり、英語を使わなくてすむと心理的に余裕ができるんでしょうか(それはそれでナサケナイ……)。ともあれ、これからがしがしリンク申し込みさせていただきますので、界隈の皆様、よろしくです。

2004.06.08

@niftyの検索ページにこんなのが

 @nifty:@search(アット・サーチ)の検索結果ページより。いつの間に。

search.gif

2004.06.07

フォーラムサイトの記事にトラックバック

 我らがFHPG ホームページ作りのフォーラムのコラム記事にて、トラックバックの受付が開始されました。

つれづれネット散歩: トラックバックを受け付けてみる

 FHPGのコラムは、別段CMS等で管理されてるわけでもない、個別のHTMLファイルなんですが、別立てでトラックバックを受付け、個々の記事と関連付けることで「その記事に対するトラックバック」を管理してるんですね。なるほど、こうすれば既存のHTMLページでもトラックバックを受けられると、目ウロコでした。

2004.06.04

ガチャガチャ大当たり

 先ほど、何気なくBlogPeople GB のブックマークをクリックしたら、一発目で

倉木麻衣嬢のblog

を引き当てました(゜∀゜)

 来週あたりまでの運を使い果たした気がします……

2004.06.02

ココログ全文検索

 待望のアレがついに!

ココログスタッフルーム: ココログ全文検索はじめました。

 現在のところ、「新着記事検索」てことは、ココログ新着記事一覧に送られた記事のみから検索できるのかな?ANNEXに検索窓を設置したんですが、ANNEX自体は新着一覧に掲載しない設定にしてるので、この全文検索では検索できません(^^;)。

 読み物じゃない、リンク(しかもよそのブログの)onlyの記事が新着一覧に載っても仕方なかろ、と思って掲載をoffにしてたのですが、うーん、どうしようかなあ。

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ