2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.30

5/30朝の瞬!ワード

shun03.gif

 アフェリエイトって何?と突っ込んでみたいところですが、実は私も昔、アフォリエイトだと思い込んでた(どーもアソシエイトとごっちゃになったらしい)過去があるので自粛(^^;)
 瞬!ワードにあがってくるということは、テレビででも紹介されましたかね。

 うう、しかし今日は暑い。湿度が高いのでシンドイです。

2004.05.25

BlogPeople GB

Modern Syntax: BlogPeople GBリリース

 密かなウワサとなっていたBlogPeopleの1.1GB、蓋を開けてみればガチャガチャブログの略でした。
 cocodoco?といいこれといい、blogのランダムジャンプってハマるんですよねー。つい読みふけってしまいます。

 あ、そーいえばどこかに行ってしまった1.1ですが、トラックバック野郎の助手席にちょこんと座ってるのを見つけました(嘘)。お弁当の残りのエビフライをもらったりして、可愛がってもらってるみたいです。

2004.05.23

楽天に登録してみました

 実はこれまでまともにサイト見に行ったことなかったんですが、今回の件でいろいろ興味が沸いて、結局楽天広場にユーザー登録して、日記を書き始めてしまいました(笑)

此処楽
(またひねりのないネーミングで……(笑))

続きを読む "楽天に登録してみました" »

2004.05.21

楽ピンの乱

 18日から始まった楽天広場のpingとトラックバック対応、各所でいろいろと話題になってますね。楽天内では主にトラックバックが、楽天外では主にping(の送信デフォルトon)が、という感じですが。

続きを読む "楽ピンの乱" »

2004.05.15

マジカルじゃないの?

Yahoo!辞書 マジ軽ライト

 自転車の前輪に取り付けた磁石版の回転で発電する、電池不要、ペダルも重たくならない自転車ライトだそうです。瞬!ワードで一位になってたので、ふと検索してみました。

続きを読む "マジカルじゃないの?" »

2004.05.14

スパムメールが来る

 サッサーの流行以来、英文のスパムメールが頻繁に届くようになりました。ウィルスメールに乗って、アドレスが流出しちゃったんでしょうね。ええい腹立たしい。

 今日来たものの差出人は、

Frederic Barrow

でした。

 うーん惜しい。Fredric Brownだったら読んでみたかもしれないのに。

 というわけで、読まずにゴミ箱行き。

2004.05.13

ホームページNinja 8はウェブログ対応?

 フォーラムへの投稿の使い回しです(汗

ホームページNinja 8はウェブログ対応?

 5/28に発売となるHPオーサリングツール「ホームページNinja」の新バージョンのニュースリリースでは、なんと「ウェブログレベルの日記対応」がうたわれてます。

(注:リンク先は@nifty ホームページ作りのフォーラム FHPG内掲示板。誰でも読めますが、書き込みは@nifty会員のみです)

 いや、ブログ絡みのニュースって優先して向こうにふっていかないと、全然顔を出さない名ばかり担当者になりさがりつつあるもので(爆)

Webサイト制作ツール「NOTA」20日からロリポップで提供予定

 前にStarChartLog @cocologで読んでずっと気になっていた「NOTA」がロリポで提供開始だそうです。

Internet Watch: タブブラウザ「Lunascape 2.0」やWebサイト制作ツール「NOTA」のデモ

続きを読む "Webサイト制作ツール「NOTA」20日からロリポップで提供予定" »

2004.05.12

安倍晴明風に名無しさんを憂う

「晴明よ、おれはまたわからなくなってしまったよ」
「何がわからぬ」
「おまえはいつも言っているではないか。名とはいちばん短い呪だと。ならば、名が無いということは、呪にしばられていないということではないのか?」
「そうとも限らぬさ。例えば、おれが京の大路の壁に、帝の悪口でも書き散らしたとしよう」
「おい、またおまえはそのような───」
「まあそう言うな、例えばの話だ。とは言え、役人にでも捕まってはたまらぬから、本当の名前など書けぬ。仮の名を書くか、名無しのままにするか、ともかく自分の名前は隠しておくだろう」
「ふん」
「それを見た、帝に不満を抱いているものが、やはり名無しで帝の悪口を書く。さらに他のものが、やはり名無しで、今度は別の───そうさな、つれない女の悪口でも書く。そうやって、名無しで誰かの悪口を書くものがどんどん増えてゆく」
「むむ」
「それを見た心あるものは、こう思うだろう。名無しの人間が書くことは、つまらぬ悪口ばかりで、読むに値せぬと」
「───」
「そうとなれば、書かれた内容にどんな価値があろうとも───すぐれた歌であろうがまつりごとの献策であろうが、名無しで書かれる限り、それが価値あるものとしてかえりみられることはなくなる。名無しのつまらぬ悪口という呪に縛られてしまったのさ」
「むむ、わかるようなわからぬような───」
「まあ、名無しもまた名、ということだな。晴明という男の言うことはどうも小難しくてわけがわからぬとか、博雅という男の吹く笛は実に素晴らしいとか、そうしたこととまったく変わりはないのさ」
「しかしそれでは、名前が変わったり、名前が無かったりするだけで、まるきり違う人間になってしまいはしないか」
「それが縛られているということさ。変わってしまうのが嫌ならば、縛られねばよい」
「そんなことができるのか」
「できるとも。現におれは、博雅という名であろうがただの名無しであろうが、おまえが優しい漢だということをよく知っている」
「ばか、なにをいっている」

2004.05.10

週刊!木村剛: 匿名の人はコミュニティを壊す権利を持っているのか?[BLOG of the Week]

 噂のゴーログに初トラックバックです。どきどき。

週刊!木村剛: 匿名の人はコミュニティを壊す権利を持っているのか?[BLOG of the Week]

  そこで、私は皆さんにお聞きしたいんです。   匿名性というセーフティネットの中で許される言論の自由とは如何なるものであるべきなのか、あるいは、匿名の方はコミュニティを壊す権利を持っているのか、などについて、トラックバックをお待ちしています。

「権利がある」って、果たしてどういう状態を言うんでしょうね。「何をやってもいいよ、ただしコミュニティの益に反することをしたら、それなりのおとがめは覚悟しなさいよ」なのか、「何をやってもいいよ、おとがめなしだよ」なのか。前者だとしたら、極端な話、殺人を犯す権利だってあるということになってしまいます。

続きを読む "週刊!木村剛: 匿名の人はコミュニティを壊す権利を持っているのか?[BLOG of the Week]" »

2004.05.08

ほろ酔いブログ

 春オフでゆめパパさんにいただいた「上三川」くそー出ない・・・・・・「神の河」片手にほろ酔いブログです。つーか、。二つ前のエントリ時点で既に300mlぼtyk・・・じゃない、ボトルの3分の1あけてたのはナイショ。

・ぐぐって知りました。「かみのかわ」じゃなくて「かんのこ」なのね。あ、ボトルにローマ字で書いてある。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%B2%B3

・飲むより先にがっつり食べちゃうので、あまり酔いません。ソーダ割りにしてましたが、ここからロックに切り替え。ボトル半分超えました。

・ほんとに口当たりがよくて、どんどん入っちゃいそうです。日本酒みたいな甘さもないし。あ、でも日本酒の甘いのとかも好きですよう。お正月に飲んだ樽の菊水は、ほのかに木の香りがしておいしかった。

・あては桃屋のXO醤油・・・あ、BS禁止なんだった。えっくすおーじゃんです。だって「じゃん」って変換できないんだもん。桃屋のやつは、りきんきみたいにペースト状になってなくて、貝柱とかの形が残った状態になってます。箸でちょっとつまみながらお酒飲むのにいいです。塩なめて一升、みたいだな。噛み締めると実にいーい味がします。

・こk~H~・・・いや、なに打ってるんだ。高校のときに読んだ徒然草で、味噌を小皿に盛ってお酒飲む段がありました。あれも憧れる。きっとうんといいおみそじゃなういとおいしくないよね。前に500gで200円の、あ、もうすこし高かったかな、とにかくうんと安いお味噌買ったら、香りのかけらもない、塩辛いだけのしろもので、処分に困ってます。おみおつけ作ってもおいしくないんだよー。ボトル3分のに突破ー。

・BS禁止だけど、漢字変換確定するまでは、ESCキーで抜けられます。駄目ですかモダシンさん。

・本文がだらだら続いて読みにくいかも。最初から「続き」のほうに書けばよかったかなあ。

・さらにぐぐってたら挑戦的なコメント発見。

なんで神の河がうまいとおもう人がいるのだろうか? ふつうの焼酎が駄目すぎて、神の河程度で満足してしまうのだろうか?

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=1055135&pid=4222&oid=270&hid=13928

神の河よりうまい、壱岐だそうです。よし、次回チャレンジ。

・blockquoteのタグは辞書に登録してあるので、酔っ払ってても平気です。えっへん。

・前に塩田丸男の奥さんが書いた(名前忘れちゃった)お酒のおつまみの本で、日本酒のつまみにワイン、てのが紹介されてました。日本酒の甘みを、ワインがすっきりさせてくれるんだそうです。なんとなく思い出したので。

・ボトルがからっぽになりました。あとグラスに入ってるだけ。おいしかったです。ゆめパパさんありがとう。ゆめパパさんのココログはこちら。
http://fsaitama.cocolog-nifty.com/blog/

・うむ、なかなかいい気分。あんがい乱れてないけど、ほんとにBSキーはつかってませんよー。無意識じゃなければ。シフトと方向キーでかんじえ、もとい、漢字変換の範囲を調整するのはいいんだとおもってまtしたが、これもルール違反?

・ぐぐりんぐ続行中。13おぺ0-じ目。あ、乱れた。そろそろネタが尽きてきました。

・父親が鹿児島出身です。いつも「いいちこ」とか飲んでたけど、今度、父の日にでもプレゼントしてみよう。とかいで、もち・・・もとい、気がつく。母の日わすれてたー。

・炭酸半分くらい残っちゃった。明日はウイスキーでも割る?

・のみおわりまdした。まだいけおそうだけどなあ。と書いたはじから乱れてる。もーちょい波乗り(死語)してから寝ます。

・ゆめパパさんとモダシンさんと泥酔ぴーぷるさんにトラックバック。

2004.05.07

注:これは物語の続きじゃないです

 ブログ人のDress You Upさんで面白い企画が進んでいます。

Dress You Up: トラックバックして物語を作れるかな?

続きを読む "注:これは物語の続きじゃないです" »

日本沈没の原因は誰?

 MyClipからいい感じさん経由で発見。

gooラボ「日本語自然文検索実験」: 日本沈没の原因は誰

 古来より幾度となく、日本はおろか地球をも破滅させ、人類を滅亡のふちに追いやってきたSF作家を差し置いての、筆頭ランクイン。

 ……回答候補にOCNって付け加えていいですか。

2004.05.05

RSS2俳句

 MyClipにて発見。Clipperは観測気球さんでした。

RSS2俳句

RSS の title と description から単語を抜き出して適当な俳句(川柳?)を一句詠みます


 さっそくココログ新着記事で試してみました。

潮干狩り 形に似たり ストーリー

 おお、韻を踏んでいる。

 漢字で書かれていてもちゃんと読みで5・7・5になるんですね。すごいなあ。

【代筆】5/5のラッキーさん

 代筆もいよいよ最終日となりました。本日のラッキーさんは、和田綾子さんの、ブログというよりはアートサイトですね。夢のまほろばユマノ国:Pri & Googoo Daysです。

 blog部分ではMovableTypeを利用したまんが絵巻の連載などが行われてますが、まずは上の「ユマノ国とは」のリンクから、ベースとなる世界観を見て欲しいのです。

続きを読む "【代筆】5/5のラッキーさん" »

2004.05.04

【代筆】5/4のラッキーさん

 一日お休みいただきまして、本日のラッキーさんはB.B.'sWebSpaceさんです……っておお!jsRSSの作者さんではありませんか。

続きを読む "【代筆】5/4のラッキーさん" »

2004.05.02

【代筆】5/2のラッキーさん

 本日のラッキーさんは、札幌の自家焙煎コーヒー豆専門店、珈琲豆屋be happyさんです。(追記:実際にランダムピックアップされたのは日常”珈”飯事さんで、be happyはブログオーナーがネット上に開設された通販サイトという位置づけでした。失礼しました)どこいきで「いつもいい匂いのする角のコーヒー屋さん」が出ました(^^)

 もともと開設していたオンラインショップサイトのローカルデータベースが壊れてしまったのを期に、ココログに移行されたとの事。ブログも構成次第では日記とは違う、こったサイトも作れますから、ぜひともココログの機能をフル活用して頑張って欲しいです。

続きを読む "【代筆】5/2のラッキーさん" »

2004.05.01

【代筆】5/1のラッキーさん

 本日より5/3を除いた4日間、BlogPeopleのランダムピックアップ紹介(本日のラッキーさん)を代筆することになりました。5/3以外で、と申請したらホントにそれ以外の4日間担当割りされてしまいました。うひー、緊張。

 さっそくご紹介。本日のラッキーさんは、MovableType使いの腹黒ぴーぷるKotoDamaのkeiさんです。

続きを読む "【代筆】5/1のラッキーさん" »

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ