2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« ココログルの開発停止 | トップページ | Webどこいき »

2004.04.21

Nスペ《地球大進化》

NHKスペシャル《地球大進化》
(注:音楽鳴ります。しかも音割れてる……もう少し何とかしようよNHK……)

 今年はNスペの人文科学系のシリーズはないのかな?と残念に思ってたので、このシリーズの開始は嬉しいです。日曜日の本放映までまったくシリーズの放映予定を知らなかったので、先日の再放送を録画して、ようやく今日見ることができました。

 ナビゲーターの山崎努がなかなかイイ味出してます。単なるナレーションやキャストではなく、山崎努の個人としてのキャラクターを前に打ち出した語りで、番組の持つメッセージ性を、説教くさくなることなく、それでいて強く訴えかけてきます。

 Nスペお得意のCG映像は、今回も力入ってます。直径400キロの巨大隕石衝突によってもたらされる数々の大異変を、それが実際に起こった40億年前のではなく、現在の地球の上にシミュレートさせるという演出は秀逸でした。衝突の衝撃によって、まるで薄皮のようにめくれあがる日本列島とか、雪を頂いたヒマラヤ山脈が一瞬にして灼熱の溶岩地獄に変貌するさまとか、朽ち果てたパルテノン神殿から見下ろす干上がった海とか、これまでのどんなカタストロフもの映像より迫力がありました。あの映像を製作しただけでも、今回のシリーズの企画意義は充分にあったと言っても過言じゃないと思います、ハイ。

 音楽はちょっと久石譲っぽい?と思ったら、土井宏樹さんという人でした。CDでじっくり聴きたいなあと思ったのに。

Q:音楽CDは、発売されますか?
A:サントラCDの発売はありませんが、サントラ付き環境DVDが8月下旬発売予定です。

《地球大進化》Q&A

 なにー!?勿体ない!出そうよ!出してよ!

« ココログルの開発停止 | トップページ | Webどこいき »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ゆいさま

 お気持ちはわかるのですが、当ブログを私的な募集や私以外の人間との連絡に利用することはご遠慮願えないでしょうか。

 一般的なネットマナーとしても歓迎される行為ではありませんし、何よりビデオの貸し借りに関してトラブル(住所を教えたり、貸す対価を要求されて支払ったりしたのにビデオが送られてこない等)が発生した場合に、私は責任を負いかねます。
(なお、FUNさんと私とのやりとりは、以前からある程度交流があったことを下敷きに、私のほうから申し出たものです。念のため)

 もしもココログ等ご自身で発信できる場をお持ちならば、そちらで呼びかけていただければ幸いです。むろんその場合は、当エントリにトラックバックを送っていただくのは大歓迎です。

地球大進化『全球凍結』5月15日放送分 どなたか録画さててませんでしょうか。見逃してしまいました。 ご連絡いただければ嬉しいです。

 とくがわさま

 いよいよ明日放映ですね。私も楽しみです。

今週末(5/15)に第2集がありますが、期待できそうです。

 きゃー!すみません、返送先を連絡すると言っておきながら、すっかり忘れておりました(汗
 メールを送りましたので、よろしくお願いいたします。

業務連絡です。
お借りしたビデオをお返ししたいので、至急上記メールアドレスまで送付先をご連絡ください。

 私は特に映画とか数多く見てるほうじゃないので、こういう派手な演出にはあっさり参ってしまうクチなのですが、少なくとも個人的には大満足でした。
 あの大異変が、自分たちの身の上に起こるところを想像すると、怖いより先に、一種の凄みみたいなものを感じてしまいました。

おお、予告だけ見たのですが、本編は見逃していました。
そんなに良く出来ているのなら、今からでも見ようかなあ。
もう再放送はしてくれないのかなあ。
来年の正月まで待つしかないのか…

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Nスペ《地球大進化》:

« ココログルの開発停止 | トップページ | Webどこいき »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ