2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« cocodoko?雑誌紹介 | トップページ | 続 Start!JUGEM »

2004.02.06

Start!JUGEMを擁護してみる

 Start!JUGEMに反応いろいろ。

Start!JUGEMはどうなんだろう : highbiscus -北国tv

Tokyo Forum: やっと「Start!JUGEM」が理解できた(笑)

 いや、これははなからブロガー向けの企画だと思いますよ。それも、古くからblog界に身を置いてる人じゃなく、わりと最近、ココログと前後するあたりからblogに触れ始め、今ちょうどあちこちのblogを読みに行くのが楽しくて仕方がない、悪く言うならblogミーハー層を狙ったラインナップではないかと。
 つまりは、私ですな(爆)。

 で、ど真ん中ストライクゾーン、見事に釣られてしまった私の個人的見解ですが。
 つねづね、ロリポップ!のターゲットユーザーが若い女性だというのは、世をしのぶ仮の姿ではなかろかとふんでおりました(笑)。だって、PerlのCGIが使えるくらいならまだしも、PHPにRubyですよ?CGI関連のFAQに何の説明もなく「IMAGE::MAGICK(ココログの画像アップロードでも使われてる、サムネイル作成のためのモジュール)は利用出来ますか?」とかあるんですよ?MovableTypeやXOOPS(どちらも設置マニュアルが紹介されてる)を使いたがるユーザーが、「おこづかいでHP開設してる若い女の子」の中にどれだけいるんでしょうか。ショッピングカートサービスとか、どう考えてもパワーユーザー向けです。(^^;)

 今、本当のblog初心者に向けてキャンペーンを張ろうとすると、おそらく真っ向からぶつかるのがココログのシェアだと思います。なので、あえてそこから少しずれた層にターゲットを絞るのも、企業戦略として大いにありじゃないかと。

« cocodoko?雑誌紹介 | トップページ | 続 Start!JUGEM »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

>フルカワさん
 そういえばそういうキャッチフレーズでしたね(笑)もっと上の世代へのウケ狙いか……

>Tigerさん
 御存知かもしれませんが、ARTIFACTで反応リンク集が作られてました。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/startjugem.html

 確かに注目は浴びましたね。リンク集からあれこれ辿って、続きの記事を書きましたので、よろしければ。

ライブヘルプの「ロリポおじさん」が、実はまったくサポートには役立たずだけれど、話題集めには大活躍しているように、Start!JUGEMも、初心者ユーザなんか初めから狙ってないって事で、あちらこちらで「これは間違っている」「いや正しい」と取り上げられて大成功なんだと思う今日この頃(笑

「つっこみどころ」満載は、やはり基本なんだと思います。

うなさん、こんにちは。
私も自分が若年層であるという自己理解はしてないんですけど、いくらなんでもティーン層とかに対して「ナウでヤングな」とか自己主張しないんじゃないかと^^; なので、もうロリポップのスタンスもJUGEMのスタンスも「盛大なケレン味」なんだろうなーと思いつつ私は見守っていたりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1634/170286

この記事へのトラックバック一覧です: Start!JUGEMを擁護してみる:

» バレンタインにトラックバック? [Advens' Blog]
livedoor Blogで、「お天気お姉さんのプチ日記」にトラックバックしてチョコをゲットしよう!キャンペーンが始まりました。 それほどすごいニュースではな... [続きを読む]

» Blogのイベントって、ターゲットが分かりづらいよね [OMOTEYOMI!!]
それは誰をターゲットにしているのか。目的はなんなのか。なれ合い?利益の向上?その辺の詰めが甘いのがBlogイベントの特徴ではないでしょうか? [続きを読む]

« cocodoko?雑誌紹介 | トップページ | 続 Start!JUGEM »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ