2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 早っ! | トップページ | 文字コードの壁は越えられるか »

2003.12.06

違反のないスタイルシート変更方法は可能か

風のまにまに心のままに: 違反のないスタイルシート変更方法は可能か

 残念ながら、可能じゃないっぽいです。上の記事で説明されている方法ですが、スタイルシートを上書きした後、新しい記事を投稿すると、以前のスタイルに戻ってしまいます。

 これは、ココログのベースになっているツール、MovableTypeでの話なんですが、スタイルシートの内容は、ファイルで管理されているのではなく、DBの中に納まっています。そして新しい記事を投稿して、リビルド(小さな窓が出て「反映中・・・」とか表示されるあれです)するときにDBからファイルに書き出されるのです。そのため、この方法でやろうとすると、記事を投稿して反映させたあと、いちいちスタイルシートを再アップロードする必要が出てくるのです。うーん、残念。

« 早っ! | トップページ | 文字コードの壁は越えられるか »

「ココログTIPS」カテゴリの記事

コメント

うなさん、こんにちは。
 「違反のないスタイルシートの適用のさせ方」について解説を作ってトラックバックしてみましたので、ご参照くださいませ。違反でないのかどうか、私は正確には理解していませんので、識者のみなさまのご判断をあおぎたいところです。
 なお開発されたかたは↓です(解説もして欲しかった)。
http://zog.cocolog-nifty.com/murmur/2003/12/post_3.html

 ところで「風のまにまに心のままに」さんにはトラックバックできないんでしょうかね?トラックバックアドレスを見つけられませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1634/9488

この記事へのトラックバック一覧です: 違反のないスタイルシート変更方法は可能か:

» 自作スタイルシートの適用2 [詞織]
解説してくださいよ「凹日記」さん^^;。 興味がある人は、このページのソースを覗いてみてください。(手抜解説) そんなこと言わないでくださいよ「道玄坂茶屋」さん... [続きを読む]

» トラックバック [風のまにまに心のままに]
_ 急にうちの参照頻度が増えて何事ぉ?と思ったら、此処録経由のアクセスでした。 うなさん、うちの初トラックバック、どうもありがとうございます ^^= コメントに... [続きを読む]

» というかCSSファイル上書き(失敗) [Max]
サブタイトル欄を使って強引にスタイルを適用していましたが、styles.cssファイルを 自分でアップロードして上書きできると気付きました。 管理画面でシステム... [続きを読む]

» Re: 違反のないスタイルシート変更方法は可能か [風のまにまに心のままに]
_ うなさん曰く:  残念ながら、可能じゃないっぽいです。上の記事で説明されている方法ですが、スタイルシートを上書きした後、新しい記事を投稿すると、以前のスタイ... [続きを読む]

« 早っ! | トップページ | 文字コードの壁は越えられるか »

FriendFeed

BlogPeople


無料ブログはココログ